人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Teddy梅のカリカリ漬けに挑戦す

ぼんじゅーる101.png

またまたブッチしてしまった…。 

業務連絡。 生きてます。

写真をパチパチ撮るのはいいが溜まりに溜まり訳わからぬ状態。

なんだか夏休みの絵日記状態でございます。

そんなTeddy… 伯母んちの庭の梅の木の梅が生ったので収穫し

持って帰って梅のカリカリ漬けを作る。


まずは梅を半日ほど水に漬けてアク抜き。

後は梅のヘソを爪楊枝で綺麗に取りペーパーで水分を取って。

Teddy梅のカリカリ漬けに挑戦す_a0176608_20392632.jpg


そして粗塩と焼酎
(梅500グラム 粗塩40グラム 焼酎40ml)

5分ほどボウルの中で手を使って馴染ませる


卵の殻。
これを一緒に梅に入れて保存しておくと梅のペクチンが
殻のカルシウムと反応して歯ざわりが良くなるそうです
(卵の殻は良く乾かしてから だしパックなどに入れて梅と一緒にタッパーに)

Teddy梅のカリカリ漬けに挑戦す_a0176608_20394395.jpg


あとは冷蔵庫に寝かすだけ。
毎日、梅をコロコロ転がして3日くらいで
出来上がり…だそう

え?

実はTeddy、今回初挑戦だったのだ

ま、3日後どーなるか????

乞う ご期待!!



ブログランキング参加中。
ぽちっとくま太を押してみてね。
梅だけに・・・ ウメェってか?
        byオヤヂくま太

by Ciao-teddy | 2017-06-11 21:02 | 家ごはん