人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんアリマス アラメも煮てみた


ひゃ~。ほんと寒い(>_<)

今まで暖かかったせいか堪える寒さです009.gif

まずは初めてアラメを煮てみた
アラメって何??? 何だかヒジキの親玉みたい・・・
ヒジキより肉厚で長~い005.gif
味付けはヒジキと同じだけれど
今回はアラメの他にチクワ、コンニャク、薄揚げなど入れてみた
まずはアラメさんに水風呂に入っていただきエエ感じに戻す←コレ加減が微妙に難しい015.gif
ごま油に戻したアラメ(アラメは大きいので適当な大きさに切っておく)を炒め、続けてコンニャク、チクワを入れ最後に薄揚げを入れます(薄揚げは味を吸いやすいので)
出汁、醤油、みりん、酒、砂糖で味を調えます
水分が飛んだら出来上がり~
うーん015.gif 色めが何気に地味・・・
人参でも入れたら良かったと激しく後悔・・・←大げさか(笑)

おでんアリマス アラメも煮てみた_a0176608_12433064.jpg


そして、おでん定食

おでんアリマス アラメも煮てみた_a0176608_12441244.jpg


おでんアリマス アラメも煮てみた_a0176608_12445597.jpg


おでんアリマス アラメも煮てみた_a0176608_12451737.jpg


ブログランキング参加中。
ぽちっとくま太を押してみてね。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
揚げモノ万歳!!のごはんは、どーした?!  んんんっ?
                            byくま太

by Ciao-teddy | 2013-12-20 12:52 | 家ごはん